Ipswitch ダッシュボードスクリーンマネージャー概要

Dashboard Screen Manager は、一連の Web ページ、つまり "再生リスト" を 1 つ以上のモニタ上に表示することを目的としたスタンドアロン型アプリケーションです。

ダッシュボードは、Ipswitch のネットワーク監視アプリケーションである WhatsUp Gold を補い、ネットワークを監視できる状態を保てるよう支援するものとして作成されました。ダッシュボードアプリケーションは、WhatsUp Gold および WhatsUp Gold Central Site と Remote Site の各インストール環境に組み込まれます。

ダッシュボードはディスプレイコンソール上で実行し、WhatsUp Gold Web インターフェイスからさまざまなページを次々と切り替えていくことができます。したがって、ネットワーク管理者は重要かつ的確なネットワーク情報をディスプレイ上に常に表示して、絶えず設定することなく独自に画面を切り替えたり変更したりすることができます。また、同時に監視している複数のネットワークを表示する機能も搭載しています。

Dashboard Screen Manager は、WhatsUp Gold を補うものとして作成されましたが、実質的にはどの Web ページでも表示できます。たとえば、砂漠にある小さい町にサービスを提供しているあるインターネット関連企業は、ダッシュボード上の 1 つの画面を確認し、その町への接続が停止していることを知ります。同時にこの町の天気を別の画面に表示することで、ネットワーク管理者は日中の極端に高い気温が原因でケーブルトランスミッターに問題が発生した可能性が高いことを知ることができます。

メモ 別の Web アプリケーションのパスワード保護ページを表示する場合、そのページの有効なユーザー名とパスワードを提示する必要があります。詳細については、ダッシュボードアプリケーションのヘルプを参照してください。

ダッシュボードのプレイリストの詳細は「ダッシュボードプレイリストの設定」を参照してください。

マルチモニタネットワーク表示の詳細は、WhatsUp Gold サポートサイトにある「WhatsUp マルチモニタネットワーク表示の設定」を参照してください。

参照

ダッシュボードスクリーンマネージャーの使用

ダッシュボードスクリーンマネージャーの仕組み

ダッシュボードスクリーンマネージャーのインストール

ダッシュボードスクリーンマネージャーのプレイリストの設定