WMI モニタの使用

ここでは WMI モニタの設定、デバイスへの割り当て、モニタからのフィードバックの取得の全プロセスについて説明します。

  1. 監視する WMI オブジェクトを決定します。
  2. 1 つのモニタで複数の WMI オブジェクトを監視する、複数のモニタで 1 つのオブジェクトを監視する、などのモニタとオブジェクトの組み合わせを決定します。

    最初は、監視する WMI オブジェクトごとに 1 つのモニタを作成するのが簡単です。1 つのモニタを設定するか複数のモニタを設定するかは、WhatsUp Gold ログとアクションで情報がレポートされる方法に関係しています。たとえば、ログオン時のエラーをチェックする LogonErrors という名前の単一のモニタは、同じ名前のログでレポートされます。このため、LogonErrors がレポートされた場合、それが特定の問題であることが分かります。

  3. オブジェクトに対して WMI モニタを設定します。
  4. アプリケーションホストまたはサーバーを表すデバイスに、WMI モニタを追加します。
  5. モニタが停止したり、データを送信できなくなった場合に通知するアクションを設定します。

メモ 監視するように選択したオブジェクトのいずれかが停止すると、そのモニタがレポートされます。

参照

WMI モニタの追加および編集

例:WMI モニタ