アプリケーションの属性の適用

属性は、アプリケーションについての識別情報を指定するために使用されます。属性は、WhatsUp Gold のデバイスに対してと同様に、APM のアプリケーションプロファイルに対しても作成して適用することができます。アプリケーションの属性は、コンポーネントおよびアクションの設定時に使用できます。

APM で作成された属性は、親アプリケーションプロファイルを変更せずに、個々のアプリケーションインスタンスに適用することもできます。インスタンスがアプリケーションプロファイルから作成されると、そのプロファイルに適用されている属性はインスタンスに継承されます。ただし、継承された属性は必要に応じて上書きできます。

新しい属性を作成するには:

  1. [APM] タブをクリックし、[設定] を選択します。
  2. [すべてのアプリケーションプロファイル]、または APM ナビゲーションツリーに表示されている任意のアプリケーションプロファイルタイプを選択して、[アプリケーションプロファイルの追加] をクリックします。または、既存の編集可能なアプリケーションプロファイルを選択し、[アプリケーションプロファイルの編集] をクリックします。

    ヒント また、[コピーの編集] をクリックして、既存のアプリケーションプロファイルをテンプレートとして使用し、新しいアプリケーションプロファイルを作成することもできます。

  3. [属性] の右にある [詳細] 設定テーブルを展開します。
  4. [属性の追加] をクリックして、リストから属性を選択します。

16.4_application_attribute

  1. 新しい属性に値を入力します。リストで [新しい属性の作成] を選択した場合、属性の名前も入力します。
  2. [保存] をクリックします。

重要 アプリケーションプロファイルに属性が適用されている場合、他のエンドユーザーがそのプロファイルを APM にインポートしたり、APM からエクスポートしたりするとき、その属性は自動的に含まれます。

属性を作成して値を割り当てると、属性は使用可能になり、パーセント変数を使用して APM アクションまたはコンポーネントの設定時に簡単に適用できます。属性をアクションに追加すると、割り当てられている値がメッセージのコンテンツに自動的に入力されます。属性をコンポーネント定義に追加すると、コンポーネントのポーリングと機能テストにその属性が使用されます。

コンポーネントの設定時にアプリケーション属性を使用する際は、以下の点に注意してください。

参照

アプリケーションプロファイル

アプリケーションプロファイルの追加

アプリケーションプロファイルのインポート

既存のアプリケーションプロファイルの操作