WhatsUp Gold でのリモートポーラーの設定

[ポーラー設定] には、WhatsUp Gold で現在使用されている、または使用できるスケーラビリティポーラーのリストが表示されます。各ポーラーのステータスは、色分けされています。緑色は、ポーラーが起動されている、WhatsUp Gold サーバーに登録されている、または現在アイドル状態であることを示します。黄色は、ポーラーが起動中、WhatsUp Gold に登録中、停止中、または再起動中であることを示します。赤色は、エラーが発生している、ポーラーが見つからない、またはステータスが不明であることを示します。ポーラーのステータスは、ポーラーの正常性ダッシュボードレポートから表示することもできます。

スケーラビリティポーラーを管理するには、次のコントロールを使用します。

WUG17.0N-IMG-ADD_ICON_PLUS_SIGN_POLLER

WUG17.0N-IMG-EDIT_ICON_PEN_POLLER

WUG17.0N-IMG-DELETE_ICON_TRASHCAN_POLLER

WUG17.0N-IMG-REFRESH_ICON_POLLER

このアイコンをクリックすると、新しいポーラーレコードを作成できます。

このアイコンをクリックすると、既存のポーラーレコードを編集できます。

このアイコンをクリックすると、ポーラーレコードが削除されます。

このアイコンをクリックすると、ポーラーのステータスとレポート済みデータが更新されます。

メモ これらのコントロールの使用は、WhatsUp Gold に保存されているポーラー設定にのみ影響し、リモートマシンにインストールされている実際のポーラーアプリケーションは変更されません。

新規または既存のレコードについてポーラーを設定する場合は、まず、ポーラーの名前を入力します。この名前は、ポーラーアプリケーションをリモートマシンにインストールして設定するときに使用される名前と一致する必要があります。次に、ポーラーを有効にし、有効な場合は、ポーラーをロードバランスに使用します。すべてのデバイスが確実にポーリングされるように、常に少なくとも 1 つのポーラーがロードバランス用に設定されている必要があります。

これで、[デバイス] タブを使って、ポーラーに追加するデバイスを選択できます。[追加] をクリックし、リストから 1 つのデバイス、複数のデバイス、またはデバイスグループを選択し、[OK] をクリックします。

サブネットをポーラーに割り当てることもできます。[サブネット] タブを選択し、[追加] をクリックします。x.x.x.x/xx の形式でサブネットアドレスを入力し、[OK] をクリックします。指定したサブネットには WhatsUp Gold で検出されるデバイスが含まれている必要があります。

重要 すべてのデバイスがポーリングされるように割り当てられたポーラーを無効またはオフラインにすると、特定のポーラーに割り当てられているデバイスは、直接またはサブネットの割り当てを通じて、適切なロードバランスポーラーに自動的に再割り当てされます。

ロードバランスポーラーからデバイスが正常にポーリングされるためには、特定のポーラーにデバイスをどのように割り当てたかに関係なく、すべてのロードバランスポーラーが、すべてのデバイスに対して正常な IP ネットワークアクセスが可能である必要があります。同様に、ロードバランスポーラー以外のポーラーは、直接またはサブネットの割り当てを通じて割り当てられたデバイスに対して正常な IP ネットワークアクセスが可能である必要があります。「正常な IP ネットワークアクセス」とは、ICMP、SNMP、および WMI プロトコルがポーリング先のデバイスと通信可能なネットワーク設定が指定されていることを意味します。

参照

ポーラーの設定

WhatsUp Gold でスケーラビリティポーラーを使用する

リモートポーラーアプリケーションのインストール