[SNMP MIB ブラウザ] ダイアログ

特定のコンピュータまたはネットワークデバイスのコンテキストで、WhatsUp Gold システムにインストールされた MIB を参照するには、このダイアログを使用します。

ターゲットデバイスが SNMP 対応で、選択した MIB を使用するように設定されている場合は、このダイアログを使用してそのデバイスに関して収集する具体的な情報を選択できます。これはライブ MIB ブラウザです。そのため、MIB ツリーの参照および展開に伴い、選択したデバイスがポーリングされます。デバイスが MIB ファイルで定義されていても、そのデバイスで MIB ツリーの一部がサポートされていない場合、そのデバイスはツリーに表示されず、MIB ツリーのそのセクションを使用するように設定されたデバイスを参照 ([...]) する必要があります。

通常、MIB ブラウザを使用するには、監視するデバイスの IP アドレスを [コンピュータからカウンタを選択する] ボックスに入力します。たとえば、プリンタ MIB を検索する場合、プリンタの IP アドレスを入力してください。

パッシブモニタライブラリに移動し、新しい SNMP トラップを作成します。[SNMP パッシブモニタインスタンス] ダイアログで参照 ([...]) ボタンをクリックします。

SNMP MIB ブラウザから MIB を選択するには:

  1. MIB ツリーリストから適切なノードを選択します。MIB を選択したら、右側のペインでその項目の使用可能なプロパティと値を表示します。

    Note: MIB の説明はダイアログの一番下に表示されます。 

  2. 監視または統計収集の対象となるプロパティを選択します。

    Note: 特定のプロパティを選択すると、ダイアログの一番下のボックスにそのプロパティの詳細な説明が表示されます。この説明には、そのプロパティに使用できる値のリストが含まれる場合があります。選択したオブジェクト ID とインスタンスも表示されます。

  3. [OK] をクリックして、変更を保存します。