CLI 設定ライブラリ

CLI 設定ライブラリでは、ログイン、スクリプトの呼び出し、ルーターやその他のデバイスへの設定コマンドの適用を行うために必要な Telnet および SSH セッション/接続プロファイルを作成することができます。ルーターなどのネットワークデバイスの場合、CLI 設定プロファイルに、デバイスの製造元やモデルを識別する特定の OID を関連付けることができます。

OID とデバイスの IP アドレスキー

CLI 設定ライブラリにあらかじめ設定されているセッションプロファイルは、特定の OID に基づいています。これらは、製造元が装置の異なるモデルを識別するためにプライベート MIB で割り当てた SNMP オブジェクトです。設定管理では、一連の CLI 設定で指定される OID をサポートするデバイスでこれらの設定を使用できます。ユーザー定義設定は、単独の OID または OID グループか、あるいは特定のデバイスの IP アドレスに基づいて設定できます。ライブラリには、キーを使用しない Telnet および SSH のデフォルトスクリプトも用意されています。設定管理では、OID も IP アドレスも見つからないデバイスとの通信にはデフォルトスクリプトを使用します。

設定の優先順位

設定管理はデバイスとの通信に最初にユーザー定義設定を検索して使用します。ユーザー指定の設定がない場合、適切なシステム設定を検索して使用します。デバイスがシステム設定で指定される OID をサポートしていない場合、設定管理は特定の OID を指定しないデフォルト設定を使用します。

同じ IP アドレス、OID、または OID グループに対して 2 セットの設定が指定されている場合、設定管理はリスト内の最後の設定セット、あるいは特定の IP アドレスまたは OID のために作成された 2 番目の設定セットを使用します。

See Also

CLI およびリモートシェル設定の管理

CLI 設定プロファイル

CLI 設定の指定

CLI 設定のインポートとエクスポート

リモートクライアント設定