スパムメールと識別されたメーリングリストとニュースレターの受信

メーリングリストやニュースレターが、バルクメーラーから送信されていることが原因で、スパムと識別される場合があります。メーリングリストやニュースレターを送信しているドメインをトラステッドアドレスリストに置きたくない場合は、メッセージをどこかに配信するルールを設定することができます。以下の手順でこれを行います。

すでにスパムをユーザの特定のメールボックス (例えば Spam) に入れるようにルールを設定している場合は、以下のようにルールを作成することができます。

スパムと識別されたメーリングリストまたはニュースレターのヘッダを見ます。X-IMAIL-SPAM の行を探します。この行全体をコピーして、ルールのテキストエリアに貼り付けます。詳細は、[IMail リストのインバウンド配信ルールの設定]をご参照ください。

ユーザの特定のメールボックスにスパムを移動させるホストルールの作成

スパムと識別されたすべてのメッセージを特定のメールボックスに入れるルールを作成するには、ここをクリックします

スパムをメインメールボックスに入れるユーザルールの作成

  1. スパムと識別されたメーリングリストまたはニュースレターのヘッダを見ます。X-IMAIL-SPAM の行を探します。この行全体をコピーして、ルールのテキストエリアに貼り付けます。例えば、メーリングリストまたはニュースレターに X-IMAIL-SPAM-DNSBL: (fiveten,7799652 ,127.0.0.4) という X- ヘッダが含まれる場合は、以下のように行全体をルールに入れます。
  2. 電子メールがスパムであるとされた場合に、あらゆるアンチスパム機能が、[X- ヘッダを入] アクションを取るように設定されていることを確認します。詳細は、[IMail イ ンバウンドルールオプションへアクセス] を参照してください。
  3. 電子メールドメインの [インバウンドルール] ページ上をクリックして、次に [加] をクリックします。以下のルールパラメータを入力します。

    Field:Header

    Comparison:含む

  4. Search Text:[paste the X-Header from the message]

    [加] をクリックします。新規ルールがルールのリストに追加されます。

  5. 今追加したルールを選択します。
  6. [アクションタイプ] リストで、[メールボックス動] を選択します。
  7. [象] (アドレス) ボックスに、「Inbox」と入力します。メーリングリストまたはニュースレターが「spam」メールボックスから「Inbox」メールボックスに転送されます。

    ブラックリストに一致すると、そのメーリングリストまたはニュースレターを Inbox に配信するようルールを設定している場合でも、そのメーリングリストまたはニュースレターがその他のアンチスパム機能に捕捉されないということにはなりません。フィルタリングの内容によりリストがスパムと識別される場合もありうるからです。フィルタリングの内容はスパムと同様であるからです。このような事態が発生する場合は、新しい X- ヘッダを使用した別のルールを作成してください。

  8. [存] をクリックします。