動的グループのルールエディタの使用

このダイアログでは、新規グループの SQL フィルタで使用するルールを作成または編集できます。

ルールを構成する要素をリストから選択し、空のフィールドに変数を入力します。

これは、WhatsUp Gold 動的グループビルダで使用できるルールの種類のリストです。

文字列ルール

文字列ルールタイプには、6 つの検索基準から選択できます。

検索基準を選択したら、変数を入力して文字列ルールを入力します。たとえば、文字列ルールは「次のルールと一致:デバイスの種類が Windows を含む」のようになります。ここで、「デバイスの種類」はルールタイプ、「を含む」は検索基準、「Windows」は変数です。この文字列ルールでは、「Windows」という語が含まれているネットワーク上のすべてのデバイスの種類が検索されます。

「はい/いいえ」ルール

「はい/いいえ」ルールの場合、選択できる検索基準は次の 2 つです。

「はい/いいえ」ルールの場合は、ルールタイプ自体に変数が存在するので、変数を入力する必要はありません。たとえば、SNMP 認証情報がないデバイスを検索する場合、SNMP 認証情報が変数になります。検索基準は、デバイスに SNMP 認証があるかどうかです (この場合は「いいえ」) 。 たとえば、「はい/いいえ」ルールは「次のルールと一致:Windows 認証情報があります、はい」 のようになります。ここで、「Windows 認証情報があります」は変数、「はい」は検索基準です。このルールでは、Windows 認証情報のあるデバイスが検索されます。

「IP アドレスの範囲は」ルール

ルール内で作成できる IP アドレスのタイプは次の 2 つです。

[範囲]。 IP アドレスの一定の範囲内にあるデバイスで構成された動的グループを作成するには、2 つの IP アドレス (番号が小さい方のアドレスと大きい方のアドレス) の間に入るアドレスを持つデバイスを検索するルールを作成できます。たとえば、「次のルールと一致:IP アドレスの範囲は 192.160.1.1. から 192.165.25.255 です」のようなルールを作成するとします。このルールでは、2 つのアドレスの間に入る IP アドレスを持つすべてのデバイスが検索され、これらのデバイスを使用して新しい動的グループが作成されます。

[サブネット]。特定のサブネット内のデバイスで構成されている動的グループを作成するには、特定の IP アドレスのサブネットにあるデバイスを検索するルールを作成します。IP アドレスとサブネットマスクがわかっている必要があります。[マスク] フィールドにサブネットマスク、またはプレフィックスの長さを入力できます。

[サブネット] オプションを使用するには、CIDR 表記に関する知識が必要です。

メモ 「IP アドレスの範囲は」ルールでは、IPv6 アドレスをサポートしていません。たとえば、「次のルールと一致: IP アドレスが 192.6 で始まる」などのルールを作成できます。

[動的グループビルダ] ダイアログにルールを追加するには、[OK] をクリックします。

参照

デバイスグループの使用

デバイスグループの使用

デバイスグループの作成

動的グループについて

動的グループの作成

動的グループの設定

動的グループの例