ユーザーとユーザーグループの管理

ユーザーおよびグループライブラリ ([設定] メニュー > [ユーザーとユーザーグループ]) では、WhatsUp Gold の個々のユーザーアカウントやユーザーグループを作成、修正、削除することができます。ライブラリにアクセスすると、現在のユーザーのリストが、割り当てられているグループメンバーシップと認証情報の種類とともに表示されます。

ユーザーとグループの管理

以下のコントロールを使用して、WhatsUp Gold のユーザーとグループを管理します。

デバイス固有のユーザーアクセス権の適用

デバイスグループのアクセス権を有効にするには、ユーザーおよびグループライブラリの右上の [変更] をクリックし、[有効化] をクリックします。有効にすると、デバイスグループのアクセス権が WhatsUp Gold 全体に適用されます。デバイスグループおよび個々のデバイスでは、各ユーザーアカウントに適用されている読み取り/書き込みアクセス権が優先されます。デバイスグループのアクセス権は、設定する前に有効にする必要があります。

ユーザーまたはグループを選択し、[デバイスグループのアクセス権の設定] を選択すると、選択したユーザーは特定のグループとデバイスの設定を表示して変更できるようになります。この機能は、WhatsUp Gold で管理ドメイン (それぞれ独自のデバイス、環境、権限レベル、権限範囲を持つ) を管理する場合に使用できます。このとき、あるユーザーまたは管理者がモニタデータを表示/編集/使用する関連デバイスを限定しなければならない場合があります。[デバイスグループのアクセス権] を有効にすると、責任者は特定のデバイスグループのデバイスに対してのみ各ユーザー権限を付与することができます。グループにデバイスを追加するには、ユーザーがそのグループに対するグループ書き込み権限を持っている必要がある点に注意してください。

Important: [デバイスグループのアクセス権] を有効にすると、WhatsUp Gold ユーザーは [デバイスグループのプロパティ] を使用して設定されたデバイスのみにアクセスできます。これらのユーザーにはホームデバイスグループへの読み取り専用アクセス権を最初に付与し、必要に応じて権限を増やしていくことをお勧めします。ユーザーが [デバイスグループのアクセス権] インターフェイスを使用して編集できるのは、ホームデバイスグループのアクセス権のみです。その他のデバイスグループのアクセス権を編集するには、ユーザーは [デバイスグループのプロパティ] インターフェイスを使用する必要があります。

WhatsUp Gold ユーザーのパスワードポリシーを管理する

[アカウントのポリシー設定] をクリックすると、ロックアウト、有効期限、再利用、保管、通知、複雑性など、WhatsUp Gold でのパスワードの使用に関する設定を管理できます。

Important: WhatsUp Gold では、パスワードに Unicode 文字を使用できません。パスワードに Unicode 文字を使用すると、WhatsUp Gold 環境にセキュリティ上の脅威をもたらす可能性があります。

Note: 当社では、WhatsUp Gold のインストール中に自動的に作成される管理者アカウントとゲストユーザーアカウントのデフォルトパスワードを変更することをお勧めします。

See Also

ユーザーとユーザーグループ

ユーザーアカウントとユーザーグループの管理

新しいユーザーとユーザー権限の追加

パスワードの有効期限と再試行ポリシー