モニタの割り当て

管理対象デバイスに検出されたデバイスを追加すると、以下を行うことができるようになります。

  • モニタの設定を表示する。1 つまたは複数の選択したデバイスに関連付けられているモニタを表示できます。一部のモニタは、ネットワーク検出後にデバイスに自動的に関連付けられます。適切な SNMP または Windows 認証情報を使用して検出を実行した場合、通常は Ping、CPU 使用率、ディスク使用率などが直ちにデバイスに関連付けられます。
  • 追加のモニタを割り当てる。サイトのニーズの決定時に、WhatsUp Gold モニタライブラリ ([設定] メニュー > [ライブラリ] > [モニタ]) のモニタの種類 (アクティブ、パッシブ、パフォーマンス) に基づいて、または必要に応じて複製し、カスタマイズして、カスタムモニタを作成することができます。

    Note: デバイス固有のモニタの中には、モニタの割り当て時に認証情報を選択する必要があるものもあります。その他のモニタは、検出されてロールが識別された後にデフォルトで適用されます。

  • モニタをオンまたはオフに切り替える。デバイスに関連付けられているモニタは、デフォルトでオンになっていない場合があります。たとえば、Ping モニタがデフォルトでオンになっている場合、インターフェイス使用率モニタはデフォルトでオフになっています。

    Tip: アクティブモニタやパフォーマンスモニタとは異なり、パッシブモニタにはオン/オフの概念がありません。パッシブモニタは、サブスクライバー/リスナーであり、WhatsUp Gold のアクティブなポーリングを必要としません。

  • パフォーマンスモニタの統計および使用率をチェックする。マップ上のノードをクリックしてから、[デバイスのプロパティ] カードの [パフォーマンスモニタ] セクションをクリックします。

モニタの概要ステータス

PlusDeviceCard

Tip: デバイスロールに特定の監視スケジュールを直接割り当てるには、「デバイスロールの設定」セクションを参照してください。

モニタの設定の表示

デバイスの [モニタの設定] を表示するには:

  1. [マイネットワーク] マップ上のデバイスを選択します。

    [デバイス情報] カードが表示されます。

  2. [デバイスのプロパティ] (WUG17.0N-IMG-DEVICE_PROPERTIES_ICON) をクリックします。

    [モニタ] タブの [デバイスのプロパティ] に現在のモニタの設定が表示されます。

単一のデバイスから複数のモニタを削除する

単一のデバイスから複数のモニタを一括して削除するには:

  1. [マイネットワーク] マップからデバイスを選択します。

    [デバイス情報] カードが表示されます。

  2. [デバイスのプロパティ] (WUG17.0N-IMG-DEVICE_PROPERTIES_ICON) をクリックします。

    [モニタ] タブの [デバイスのプロパティ] に現在のモニタの設定が表示されます。

  3. [モニタ] テーブルで複数の行を選択します (Ctrl キーまたは Shift キーを押しながらクリックして選択します)。
  4. [削除] () をクリックします。

    選択したモニタがデバイスから削除されます。

モニタのオン/オフを切り替える

  1. [マイネットワーク] マップまたは折りたたみ可能なデバイスグリッドで 1 つ以上のデバイスを選択します。
  2. [デバイス情報] カードで、[デバイスのプロパティ] (WUG17.0N-IMG-DEVICE_PROPERTIES_ICON) をクリックします。
  3. [モニタ] タブで、モニタを選択してから、スイッチのオン/オフ () を切り替えます。

追加のモニタの割り当て

新規または既存のモニタをデバイスに割り当てることができます。

モニタをデバイスに割り当てるには:

モニタの種類に基づいてモニタを作成した後に、管理対象デバイスに割り当てることができます。

  1. [マイネットワーク] マップまたは折りたたみ可能なデバイスグリッドから 1 つまたは複数のデバイスを選択して、[モニタ] ウィンドウにアクセスします。
  2. モニタ () パネルから適用するモニタを選択して、[選択したデバイスに適用] ボタンをクリックします。

Note: モニタライブラリ ([設定] メニュー > [ライブラリ] > [モニタ]) を使用して、新しいモニタを作成し、管理できます。

新しいモニタを追加するには:

既存のモニタまたは「組み込み」のモニタの種類に基づいてモニタライブラリに新しいモニタインスタンスを追加できます。

  1. [追加] () ボタンをクリックして、モニタの種類を選択して設定します。
  2. 単一のデバイス、複数のデバイス、またはデバイスグループにモニタを割り当てます。
  3. モニタをオン/オフに切り替えます (たとえば、一部のモニタはデフォルトでオフになっています)。

モニタの種類について

WhatsUp Gold には、アクティブ、パッシブ、およびパフォーマンスモニタがあります。

アクティブ監視。アクティブなポーリング、測定、およびユーザーシミュレーション。

パッシブ監視。ネットワークトラフィックを生成しない監視。

パフォーマンス監視。履歴デバイスの可用性とリソース容量の使用率。

アクティブモニタが適切に設定されていることを確認するために、モニタライブラリからアクティブモニタを直接テストできます。詳細と該当する手順については、「アクティブモニタ」を参照してください。