デバイスグループのアクセス権について

デバイスグループのアクセス権を使用すると、WhatsUp Gold ユーザーは特定のグループやデバイスを表示したり変更したりできます。これらの権限は管理者が有効または無効に設定でき、デフォルトでは無効になっています。

デバイスグループのアクセス権は、たとえば大規模ネットワークに複数のネットワーク管理者がいて、自分に関係のあるグループだけを表示および編集する必要がある場合に役立ちます。管理者はデバイスグループのアクセス権を使用して、各ユーザーに対し、そのユーザーが担当するネットワーク上のデバイスについてのみ権限を付与できます。

メモ グループフォルダ内の要素は、親フォルダーに選択されているユーザー権限オプションに基づいて表示されます。

デバイスグループのアクセス権の種類

デバイスグループのアクセス権には、次の 4 種類があります。

  1. グループ読み取り。この権限を付与されたユーザーは、選択されたグループ内のグループとデバイスを表示できます。この権限によってユーザーは、グループのマップとデバイスリストを表示できます。グループレベルのレポートはグループアクセス権の影響を受けませんが、ユーザー権限の影響を受けます。
  2. グループ書き込み。この権限を付与されたユーザーは、グループのプロパティを編集し、選択されたグループ内のデバイスと他のグループを追加、編集、および削除することができます。
  3. デバイス読み取り。この権限を付与されたユーザーは、選択されたグループ内のすべてのデバイスのデバイスプロパティを表示できます。デバイスレベルのレポートはグループアクセス権の影響を受けませんが、ユーザー権限の影響を受けます。
  4. デバイス書き込み。この権限を付与されたユーザーは、選択されたグループ内のすべてのデバイスのデバイスプロパティを編集できます。また、グループ書き込みアクセス権もあるユーザーは、グループからデバイスを削除できます。

メモ グループにデバイスを追加するには、そのグループに対するグループ書き込み権限が必要です。

ヒント グループアクセス権を有効にすると、この権限は WhatsUp Gold 全体に適用されます。デバイスピッカー、グループピッカー、およびグループ表示はすべて、ユーザーアカウントに付与された表示と編集の権限に従います。レポートはグループアクセス権の影響を受けませんが、ユーザー権限の影響を受けます。

ここでは、ユーザーが実行するタスクと、そのタスクを実行するためにユーザーに必要なグループアクセス権を示します。

参照

ユーザーとグループの管理

ユーザーアカウントとユーザーグループの管理

ユーザー権限について

ユーザーアカウントの追加および編集

ユーザーグループの追加と編集