サブネットの追加

このダイアログを使用して、デバイスグループ (サブネット) をポーラーに追加します。これは WhatsUp Gold で複数の場所を監視する場合に役立ちます。たとえば、多くのネットワーク帯域幅を使用して、VPN 経由でオフサイトにあるデバイスをポーリングする代わりに、オフサイトの場所にポーラーをインストールして、その場所にあるデバイスのみをポーリングするよう設定することができます。これにより、ポーラーからこれらのポーリング結果のみが、VPN を介して WhatsUp Gold に送信されます。

サブネットをポーラーに追加するには:

  1. [アドレス] ボックスに x.x.x.x/xx の形式でサブネットアドレスを入力し、[OK] をクリックします。[サブネット] タブにサブネットが表示されます。

    メモ プレフィックスの長さとマスクは同等です。プレフィックスの長さは、サブネットプレフィックスを構成するサブネット IP アドレスのビット数、または 1 に設定されたマスクのビット数を示します。たとえば、サブネット 192.168.3.0 255.255.255.0 のプレフィックスは 192.168.3 です。そのマスク 255.255.255.0 は、1 に設定された 24 ビットと 0 に設定された 8 ビットから構成されます。そのプレフィックスの長さは 24 で、通常 192.168.3.0/24 と表記されます。

    メモ 入力するサブネットには、WhatsUp Gold の検出コンソールで検出されたデバイスを含める必要があります。

  2. (オプション) [テスト] をクリックして、IP アドレス範囲のデバイスとの接続を検証します。
  3. [OK] をクリックして、変更を保存します。

参照

ポーリング設定ライブラリの使用

ポーラーの設定