ポーリングパフォーマンスの調整

ポーリングの平均遅延時間が数秒以上である場合は、システムが最適に動作していない可能性があります。WhatsUp Gold デバイスのポーリングでパフォーマンスに遅延が生じていると思われる場合は、ポーラーの正常性ダッシュボードレポートを使用して、ポーラーのパフォーマンスを評価および確認します。WhatsUp Gold の CPU およびメモリ使用率レポートを使用してパフォーマンスの問題を調査することもできます。WUG マシンの負荷を削減してポーラーのパフォーマンスを改善するには、さまざまな方法があります。

ポーラーを WhatsUp Gold システムに追加する

最初に、ネットワークの規模に応じて、1 つ以上のポーラーを WhatsUp Gold システムに追加する方法があります。追加のポーラーをインストールするときは、以下の手順を使用してローカルポーラーのロードバランスを無効にします。これによってポーリング負荷の大部分が追加のポーラーに移動し、ローカルポーラーを WhatsUp Gold サーバーのポーリングアクティビティに使用できるようになります。ただし、ネットワークが広範な地域に分散している場合は、ポーラーを特定のサブネットまたはデバイスに割り当てると有利なことがあります。このような場合には、ロードバランスを特定のポーラーでも無効にし、そのアクティビティを割り当てられているデバイスに制限します。

ロードバランスをローカルポーラーで無効にする

2 番目の方法は、ローカルポーラーをロードバランスキューから取り除いて WhatsUp Gold サーバーの負荷を削減し、サーバーが他の必要なタスクを実行できるようにします。

ロードバランスをローカルポーラーで無効にするには:

  1. [管理] > [ポーリング] を選択し、ポーリング設定ライブラリにアクセスします。
  2. ローカルポーラーを選択し、[編集] をクリックします。[ポーラー設定の編集] ダイアログが表示されます。
  3. [ロードバランスに使用] チェックボックスをオフにします。
  4. [OK] をクリックします。

SQL を別のマシンに移動する

この 3 番目の方法では、SQL インスタンスを WUG サーバーとは別のマシンに移動します。詳細については、『WhatsUp Gold Database Migration and Management Guide 』を参照してください。

その他の変更

ポーリングのパフォーマンスがまだ改善されない場合は、ネットワーク環境を次のように変更することを検討してください。

参照

ポーリングについて

WhatsUp Gold ポーリングエンジンの概要

ポーラーのインストールと削除

追加のポーラーを使用するための WhatsUp Gold の設定

ポーラーの正常性ダッシュボード

WhatsUp Gold Failover Edition および Distributed Edition でのクラスタポーリングの使用

WhatsUp Gold でのポーラーの使用率