WhatsUp Gold におけるデバイスの表示

デバイスを検出して WhatsUp Gold に追加した後、[デバイス] タブを使用してデバイスを WhatsUp Gold で表示および管理します。

WhatsUp Gold では、デバイスは LAN (ローカルエリアネットワーク)、ワイヤレスネットワーク、またはインターネットを介してコンピュータに接続されたリソース (コンピュータ / ワークステーション、サーバー、ルーター、スイッチなど) として表示されます。WhatsUp Gold はネットワーク接続を介してこれらのデバイスを監視します。

[アクティブモニタ]

アクティブモニタとネットワーク上のデバイスとをユーザーが関連付けた後、モニタはデバイスにインストールされているネットワークサービスをクエリし、応答を待ちながら、FTP サーバー、Web サーバー、E メールサーバーなどが稼動中であり、応答中であることを確認します。応答が受信されないか、期待どおりの応答でない場合、サービスは停止していると見なされます。クエリが期待どおりに返された場合、サービスは稼動中であると見なされます。問題に対応するための通知やその他のアクションは WhatsUp Gold で設定できます。サービスモニタの詳細については、「アクティブモニタの概要」を参照してください。

パッシブモニタ

また、パッシブモニタも設定できます。パッシブモニタは、デバイスで発生する指定のイベントをリッスンし、イベント発生時にユーザーに通知するか、他のアクションを実行します。詳細については、「パッシブモニタの概要」を参照してください。

パフォーマンスモニタ

さらに、CPU、ディスク、メモリ、インターフェイスの使用率などのデバイスパフォーマンス情報を収集するためのパフォーマンスモニタも設定できます。詳細については、「パフォーマンスモニタの概要」を参照してください。

ネットワークデバイスを表示するには:

[デバイス] タブをクリックし、[デバイス] をクリックします。[デバイス] リストが表示されます。

16.3_devices

  1. [デバイスグループ]。カテゴリごとにネットワークデバイスのリストを表示します。表示するデバイスグループを選択します。選択したデバイスグループが、右パネルの [詳細表示] または [マップ表示] に表示されます。詳細については、「デバイスグループの使用」を参照してください。
  2. [詳細表示] (現在表示)。グループ内のデバイスのリストとして、ネットワークデバイスを表示します。
  3. [マップ表示]。グループ内のデバイスのアイコン表示として、ネットワークデバイスを表示します。マップ表示は、デバイスのステータスに関する視覚的な情報を提供します。詳細については、「マップ表示の使用」を参照してください。
  4. [デバイスの検索]。WhatsUp Gold のデバイスまたはデバイスグループを検索するには、この検索ツールを使用します。詳細については、「デバイスの検索」を参照してください。

デバイスアイコンは、デバイスの状態およびデバイスに関連付けられているモニタの状態に関する情報を提供します。さらに、[ステータス] 列には、停止している特定のモニタおよび中断時間が表示されます。

参照

デバイスの使用

デバイスとモニタの状態について

状態の変化について

デバイスのアイコンについて

認証情報の使用

デバイスの検索

デバイスの検索に関連するグループアクセス権とユーザー権限の概要

インターフェイストラフィックによるデバイスの検索