SQL クエリ (アクティブ)

SQL クエリモニタは、WMI または ADO 認証を使用して、Microsoft SQL、MySQL、または ORACLE データベースにクエリを実行することで、データベースに特定の状態が存在するかどうかを判断します。設定した状態が存在する場合は、モニタが稼働中です。前回のクエリ実行後にデータベースが変更されたために、データが定義された条件の範囲外になった場合、モニタは停止中です。

Important: MySQL データベースを監視するには、MySQL .NET コネクタをダウンロードして WhatsUp Gold マシンにインストールしてください。互換性の関係で MySQL バージョン 5.2.5 のみがサポートされています。MySQL .NET コネクタバージョン 5.2.5 は、こちらの WhatsUp Gold Web サイトから直接ダウンロードできます。コネクタを取り付けたら、ISCM と IIS の両方を再起動する必要があります。

Note: リモート SQL インスタンスに接続する場合、WhatsUp Gold は TCP/IP ネットワークライブラリのみをサポートします。

モニタの一意の名前と説明を入力し、次の項目を設定します。

[Build (ビルド)] をクリックすると、正しいクエリ構文の作成に役立つ SQL クエリビルダが起動します。SELECT クエリのみを使用できます。

Important: WhatsUp Gold アクティブモニタは結果データを保存しません。クエリの結果を追跡する場合は、SQL クエリパフォーマンスモニタを使用します。

[Verify (確認)] をクリックして、入力したデータベースクエリが有効かどうかをテストします。

[返された行数]。SQL クエリで返された行数に基づいてモニタスキャンの成否を判断するには、このオプションを選択します。モニタが稼働中と見なされるには、すべてのデータベース行が条件設定に一致している必要があります。

[取得した各行のコンテンツが次の条件に一致しています]。各データベース行が一致する必要がある条件に基づいてモニタスキャンの成否を判断するには、このオプションを選択します。複数のしきい値条件を使用する場合に、モニタが稼働中であると見なされるには、各行がすべてのしきい値条件に一致する必要があります。

必要に応じて、データベース列の値および条件を作成、変更、削除するには、[追加][編集][削除] をそれぞれクリックします。

See Also

アクティブモニタ

アクティブスクリプト (アクティブ)

APC UPS (アクティブ)

BGP ピアステータス

クラウドリソースモニタ

DNS

E メール

Exchange 2003

Exchange

ファン

ファイルコンテンツ

ファイルプロパティ

フォルダ

FTP

HTTP コンテンツ

JMX (アクティブ)

Meraki デバイスのステータスのアクティブモニタ

ネットワーク統計

Ping

Ping 到着間ジッタ

電源

PowerShell

プリンタ

プロセス

プロセス

SMI-S

SNMP 拡張

SNMP (アクティブ)

SQL Server

SSH (アクティブ)

SSL 証明書

ストレージコントローラ正常性モニタ

TCPIP

Telnet

温度

VoIP

WAP 無線

WMI フォーマット済み

WMI

ポーリングのプロパティの設定

モニタへのアクションの適用

アクションポリシーの使用

暗黙的アクションポリシー