デバイスの種類の使用

重要 WhatsUp Gold v14 より前のリリースでは、各デバイスに関連付けられているアクティブモニタとパッシブモニタ、メニュー項目、およびアイコンに対してネットワーク上でデバイスによって実行されたロールを識別するために、デバイスの種類が使用されていました。WhatsUp Gold v14 以降では、デバイスの種類に関する情報の管理が検出コンソールの [デバイスロールの設定] に移動されています。

[デバイスの種類] ダイアログは現在、機能が制限されています。[デバイスの種類] ダイアログでは、アクティブモニタ、パッシブモニタ、およびアクションポリシーを編集できなくなりました。デバイスの一般情報とメニュー項目情報は編集可能です。詳細については、「ネットワークデータの検出と表示」を参照してください。

デバイスの種類アイコンは、マップ上のネットワークデバイスを表します。WhatsUp Gold コンソールには、40 を超えるデバイスの種類に加え、カスタムの種類を追加作成するためのオプションも用意されています。

デバイスの種類を設定するには (WhatsUp Gold コンソールのみ):

  1. デバイスの種類ライブラリを開きます。

    WhatsUp Gold コンソールの [デバイス表示] または [マップ表示] で、[設定] > [デバイスの種類] をクリックします。[デバイスの種類ライブラリ] ダイアログが表示されます。

  2. デバイスの種類ライブラリで、次のいずれかを実行します。
    • 新しいデバイスの種類を設定するには、[新規] をクリックします。
    • デバイスの種類を再設定するには、デバイスの種類を選択し、[編集] をクリックします。
    • デバイスの種類のコピーを作成するには、デバイスの種類を選択し、[コピー] をクリックします。
    • デバイスの種類ライブラリから削除するには、デバイスの種類を選択し、[削除] をクリックします。
  3. [OK] をクリックして、変更を保存します。

WhatsUp Gold コンソールまたは Web インターフェイスを使用してデバイスの種類を変更するには:

  1. マップ表示で、デバイスを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。[デバイスのプロパティ] ダイアログが表示されます。
  2. [一般] をクリックします。一般プロパティが表示されます。
  3. ダイアログの右側のリストから新しいデバイスの種類を選択します。
  4. [OK] をクリックして、変更を保存します。
  5. デバイスの種類と対応するアイコンがマップ上で更新されます。

参照

デバイスについて

WhatsUp Gold への単一の新しいデバイスの追加

デバイス検出の詳細設定

デバイス名の変更

デバイスの IP アドレスの変更

デバイスへのネットワークインターフェイスの追加

デバイスへのメモの追加

デバイス詳細の更新

デバイスのコピー

デバイスの移動

デバイスの削除

デバイスの複製

ポーリングの概要

依存関係の概要

確認の使用

デバイスを表示および管理するためのリモートデスクトップへのアクセス

フィールドの一括変更機能を使用した複数デバイスの設定

Web アラームの概要