デバイスの複製

Web インターフェイスに含まれている WhatsUp Gold の複製機能を使用すると、デバイスのディープコピーを実行できます。ディープコピーという用語は、デバイスが新しいデバイスにコピーされる際に、すべてのアクティブモニタ、パッシブモニタ、アクション、属性などが新しいデバイスに適用される操作を意味します。この機能を使用すると、以前に作成したデバイスに既に設定されているモニタ、アクション、および属性に基づいて、新しいデバイスを簡単に作成できます。これにより、新しいデバイスに対して新しいモニタ、アクション、および属性を設定する時間を節約できます。

メモ 複製元のデバイスに関連付けられているモニタおよびアクションポリシーは、新しい複製先のデバイスには複製されません。新しい複製先のデバイスには既存のモニタおよびアクションポリシーが適用されます。

重要 デバイスを複製すると、WhatsUp Gold を TotalView ライセンスパッケージと併用したときに消費されるポイントが 1 つ増えます。

デバイスの複製方法

デバイスを複製する方法は 2 つあります。1 つはデバイスの右クリックメニューを使用する方法で、もう 1 つはデバイスリストまたはマップ表示から新しいデバイスグループにデバイスをドラッグアンドドロップする方法です。

デバイスを複製した後は、[デバイスのプロパティ] ダイアログの [一般] タブでデバイスのホスト名とアドレスを変更し、WhatsUp Gold が新しいデバイス、および新しいデバイスに適用されるすべてのアクティブモニタ、パッシブモニタ、アクション、および属性を監視できるようにする必要があります。詳細については、「複製したデバイスのプロパティの変更」を参照してください。

デバイスを複製するには:

  1. WhatsUp Gold Web インターフェイスの [詳細表示] または [マップ表示] で、属性を複製するデバイスを右クリックします。右クリックメニューが表示されます。
  2. [複製] をクリックします。[選択した項目の x からの複製先 ...] ダイアログが表示されます。
  3. デバイスの複製先のグループを選択し、[OK] をクリックします。複製プロセスのステータスを示すステータスダイアログが表示されます。
  4. [閉じる] をクリックして複製プロセスを完了します。

    メモ 複製された新しいデバイスの表示名は、次のデバイス名の例に示すとおりです。
    - 元の名前: Device-WHO
    - 第 1 の複製 (新しいグループ): Device-WHO
    - 第 2 の複製: Device-WHO - Clone
    - 第 3 の複製: Device-WHO - Clone (2)
    - それ以降の複製: Device-WHO - Clone (nnn)

    ヒント [デバイスのプロパティ] - [メモ] ダイアログを使用して、デバイスが複製されたものかどうかを確認することもできます。確認するデバイスを右クリックし、[プロパティ] > [メモ] をクリックします。デバイスが複製されたものである場合は、[このデバイスは、6/24/2010 10:12:37 AM に複製されました] などのメッセージが表示されます。

  5. 複製したデバイスのプロパティを必要に応じて変更します。詳細については、「複製したデバイスのプロパティの変更」を参照してください。

参照

デバイスについて

WhatsUp Gold への単一の新しいデバイスの追加

デバイス検出の詳細設定

デバイス名の変更

デバイスの IP アドレスの変更

デバイスへのネットワークインターフェイスの追加

デバイスへのメモの追加

デバイスの種類の使用

デバイス詳細の更新

デバイスのコピー

デバイスの移動

デバイスの削除

ポーリングの概要

依存関係の概要

確認の使用

デバイスを表示および管理するためのリモートデスクトップへのアクセス

フィールドの一括変更機能を使用した複数デバイスの設定

Web アラームの概要