HTTP コンテンツ

このモニタは URL を要求し、HTTP 応答を想定されるコンテンツと照合して確認します。想定されるコンテンツが返されなかった場合、モニタは失敗します。このモニタを使用すると、Web ページが確実に表示されるかどうか、ページが特定のブラウザに適切に表示されるかどうかや、特定のコンテンツの有無などを確認できます。モニタで指定したコンテンツが見つからない場合、モニタは停止していると見なされます。たとえば、特定の日付の後に「WhatsUp Gold 2019 の概要」のような文字列のページを確認し、モニタで見つからない場合、エラーが発生します。ユーザーは Web ページを更新する必要があります。

このモニタにより、401 チャレンジベースの認証のための追加の認証方法がサポートされるようになりました。これにより、ユーザーが標準の Web フォームにユーザー名/パスワードの組み合わせを入力するフォームベースの認証はサポートされないことに注意してください。多くの場合、内部システムは自己署名証明書で実行されますが、自己署名証明書で実行されている Web ページに対してこのモニタを使用できるようになりました。Web ページで SSL 証明書のエラーが発生している場合 (内部 Web サイトで見つかった場合など)、実際のユーザーはこれらのエラーを無視して、ページの操作を続行することができます。以前、このシナリオによってモニタが停止する原因となっていました。HTTP コンテンツモニタにより、ユーザーとして SSL 証明書のエラーを無視できるオプションがサポートされるようになったため、有効性に関係なく SSL 証明書の背後の Web ページをモニタできます。

指定した文字列が見つかった場合、モニタのエラーを選択することもできます。これは、特定のエラーメッセージを検出する場合に有用です。さらに、モニタは、%device.hostname 変数を使用してこれまでより汎用的に作成できるため、ミラーリングされたサイトなど、複数のサーバーに対して使用する 1 つのモニタを作成できます。このモニタは引き続き、正規表現と一致する文字列をサポートするため、堅牢な検索条件を設定できます。

モニタの一意の名前と説明を入力し、次の項目を設定します。

Note: このモニタは、基本認証のみをサポートしています。

Important: 個々のモニタ/アプリケーションの設定に応じて、HTTP コンテンツアクティブモニタで [検索する Web ページコンテンツ] フィールドに入力した HTML タグが認識されない場合があります。この動作が発生した場合は、いくつかの方法を使用してトラブルシューティングを行うことができます。1 つ目の方法は、検索コンテンツからいずれかの HTML タグを削除することです。2 つ目の方法は、WhatsUp Gold 管理コンソールを起動して FIPS モードを無効にする方法です。この機能を有効にすると、WhatsUp Gold により各 HTML タグ内にスペースが追加され、ネットワーク環境がより安全性の高いものになります。3 つ目の方法は、[正規表現を使用する] オプションを有効にすることです。

必要に応じて、[詳細] をクリックし、ユーザーエージェントおよびカスタムヘッダーを設定します。

Important: 無効なカスタムヘッダーを使用したり、HTTP ホストヘッダーなど変更が許可されていないヘッダーを変更したりすると、エラーが発生します。モニタ設定インターフェイスで [Request URL contents (URL コンテンツの要求)] をクリックして、カスタムヘッダーをテストしてください。ヘッダーに問題がある場合は、WhatsUp Gold にエラーメッセージが表示されます。たとえば、「要求された Web サイトに問題が発生しました。エラー: 'Host' ヘッダーは直接変更できません。パラメータ名: 名前。」というメッセージは、ホストヘッダーを変更できない場合に、ユーザーがカスタムヘッダーとして「Host:myhost.com」と入力したことを示します。

コンテンツの URL の例

新しくインストールした IIS サーバーのデフォルトページのコンテンツをチェックするには:

http://my-device/iisstart.htm

— ここで、my-device は、IIS のフレッシュインスタンスが実行されているホスト名または IP アドレスです。

HTTP コンテンツ モニタの動作を確認するには、Internet Assigned Numbers Authority (IANA) がホストしているいずれかのサンプルドキュメントページに対してテストします。

http://www.example.com

See Also

アクティブモニタ

アクティブスクリプト (アクティブ)

APC UPS (アクティブ)

BGP ピアステータス

クラウドリソースモニタ

DNS

E メール

Exchange 2003

Exchange

ファン

ファイルコンテンツ

ファイルプロパティ

フォルダー

FTP

JMX (アクティブ)

Meraki デバイスのステータスのアクティブモニタ

ネットワーク統計

サービス

Ping 到着間ジッタ

Ping

電源

PowerShell

プリンタ

プロセス

SMI-S

SNMP 拡張

SNMP (アクティブ)

SQL クエリ (アクティブ)

SQL Server

SSH (アクティブ)

SSL 証明書

ストレージコントローラ正常性モニタ

TCPIP

Telnet

温度

VoIP

WAP 無線

WMI フォーマット済み

WMI

ポーリングのプロパティの設定

モニタへのアクションの適用

アクションポリシーの使用

暗黙的アクションポリシー